アークメイジ氷雷4次メイプルの雫BBSよりの、抜粋です。私は椛の現在153Lvの氷雷アークメイジです。 現在はマスタリーを取得していないものもありますが、 メイプルヒーロー:10 マナリフレッション:0 クァンタムエクスプロージョン:0 インフィニティ:0 チェインライトニング:30 アイスデーモン:30 イフリート:10 ブリザード:1 ヒーローインテンション:0 で残りSPが21ぐらいだったと思います。 ヒーローとイフリートが10なのはマスタリーを取っていなかったからということで。 肝腎のスキルですが、 マナリフレッション、クァンタムエクスプロージョン については、 基本的に捨てでも良いんじゃないかと思います。 あげるとすればかなり後半かな?と言ったところです。 インフィニティは効果はすばらしいですが、 待機時間がネックなのでこれも実質後回しかな~、と思います。 チェインライトニング、アイスデーモン、イフリートは 個人的にかなり重要なスキルだと思います。 チェインについてはファントムプラントを端っこに押せるほどの速度と 弱点には(153Lvで)20k以上のダメージが軽々出る位の火力を持ち合わせています。 現在ドロップがグリフォンからのみ、ということで非常に入手は困難ですが、 手に入らないようなら10でも実用価値は十二分にあります。 (余談ですが、このスキルのおかげで3次のサンダースピアは捨て決定と思ってます) アイスデーモンは火力もそこそこ(MAXで100)で、 追加効果、攻撃もジワジワくるこれまた良スキルじゃないかと思います。 (耐性の引き剥がしについては説明されているので省略します。) 加えて速度もあるので骨龍や姫など前方にMOBが固まってる場合などにおいて使えると思います。 ジャクム本体戦では雑魚を一瞬で足止めできるので、使ってみてはいかがでしょうか? イフリートはアイスデーモンとセットで使うと効果は2倍近く出るスキルです。 基本的にアイスデーモンで弱点を作り、イフリートの追撃、というパターンですが、 それ単体だけでも十分火力はあります。 (10Lvで炎耐性でないMOBに12~14kのダメージをたたき出します) ので、どのシチュエーションにおいても効率アップを図れると思います。 アイスデーモンとイフリートについては、 ファイアブル、バーンケンタウロスのような今まで狩って来た氷弱点のMOBに対して、 というよりも、氷弱点でない姫や骨龍などのMOBに対して使うと思い通りの狩りが出来ると感じております。 ブリザードにつきましては、パッチ前から出ていた情報とは違い、 MPはアンプの効果が適用されアンプMAXで2倍になるので、MAXまで上げるのは無理だろうと思います。 1か、上がって10ぐらいまでが個人的な限界だと思いますが、現在は他に上げるスキルのために1で止めています。 メイプルヒーローはソロ主体の狩りになることも考慮して 人任せにせず、振れる10までさっさと振ったほうがいいように思います。 現在はマスタリーブックのドロップ元が分からないので、10でもいいのかな? ヒーローインテンションについては何とも言えません・・・。 私自身振ってないのもありますが、習得までのクエストがとても面倒なので ホーンテイルによく行くような方でなければ急ぐ必要はないと思います。 以上、実際に振ってみて、また聞いてみての感想でした。 チェインは30で今までの火力を超越するので、 氷弱点じゃないMOBを狩るのがおもしろいですよw |